思春期の頭の中ってどうなってる?

こんにちは、富田紫(ゆかり)です♪

私は、イギリスから

音楽を一生楽しみ、心豊かに成功する人を増やしたい

ご自分の夢や願望に向かって、チャレンジする人を応援したい

という思いで、活動しています。

こちらで発信していくブログ記事は、

*幸せに成功するための技術、マインド、目標達成の秘訣

*のぞき見!音楽家一家の生活(ピアニスト夫婦+ヴァイオリニスト娘二人)

*音楽指導者やお母様向けのオンライン講座

*マル秘!ピアノとヴァイオリン上達のヒント

*イギリスの音楽教育&ピアノレッスン

*日本の常識は通じない!?イギリス生活について

などについて!

よろしければ、感想やご質問などLINE公式までお気軽にお寄せ下さいね!

私のプロフィールは、こちらから♪

=============================================

久々に、スペイン人のママ友とブランチ

次女が、小学校に入る頃知り合った友人なので

もうかれこれ10年くらいのお付き合い。


テムズ川沿いのテラス席、気持ちよかった〜!


小さくて可愛かった次女も、今や思春期真っ只中の14歳!1


眠いはずなのに、ついつい夜更かしして朝起きれない

キレイ好きだったはずのに、部屋に服が山積み

遅刻なんて絶対いやだったはずなのに、かなりの遅刻魔

話しかけても一言返事

前髪の形が世界の一大事



みたいな変貌を遂げています。



私にとっては、長女に続き2回目のティーネージャー期到来なのですが、



子どもによっても違うし

6年前だから、時代も違うし忘れているし



で、また色々関わり方を考えています。



そこで、昨日の「音と人と夢のつながりサロン」

での定期ライブでは


『私の子育て:ティーネージャー編』


と題して、


子どもの成長段階と脳のしくみ

12歳から15歳は、脳の移行期

思春期の脳は、誤作動を起こしている!?

どうやって声がけより、どうやって聞くか

理解(同情)&タイミング



などなど、私の体験をや知識をもとにお話していたら



皆さんからも色んなコメントをいただき

とても盛り上がりました。



夫婦仲が良いと異性の親に対して反抗的な態度は少ないかも!?

日本では出世したくない子が増えている?!



なんて、話題も出ました。



子どもの成長段階に合わせて

親がどんな関わり方ができるか



というのは、私がずっと興味を持って実践もしてきたテーマなので

これは、シリーズ化してライブ続けたいと思っています。



興味のある方は、ぜひグループへご参加くださいね。



このライブの後、帰宅した娘と

なかなか良い話し合いができて、昨晩は早めに寝ていました。



やはり、私がアウトプットして気持ちに余裕があると

物事が好転する!ということを実感!



——————————————————————————

イギリス、音楽、才能開花の秘訣などについて

毎週ライブ配信をしています♪

ご参加はこちらから!(無料)

↓↓↓



FBグループ「音と人と夢のつながりサロン」

www.facebook.com/groups/toneandspace/

——————————————————————————



あなたの才能を最大限に輝かせる

〜One&Only〜4ヶ月コース (10月開講)

「スキル」「メンタル」「魅せ方」が

180度変化して、可能性の扉が開く!



_________________________



ライブや講座にご興味ある方も

公式LINEに登録しておいて下さいね。

Previous
Previous

家での練習サポート新ルーティーン

Next
Next

自分も周りもさらに成長していくには??