家での練習サポート新ルーティーン

こんにちは、富田紫(ゆかり)です♪

私は、イギリスから

音楽を一生楽しみ、心豊かに成功する人を増やしたい

ご自分の夢や願望に向かって、チャレンジする人を応援したい

という思いで、活動しています。

こちらで発信していくブログ記事は、

*幸せに成功するための技術、マインド、目標達成の秘訣

*のぞき見!音楽家一家の生活(ピアニスト夫婦+ヴァイオリニスト娘二人)

*音楽指導者やお母様向けのオンライン講座

*マル秘!ピアノとヴァイオリン上達のヒント

*イギリスの音楽教育&ピアノレッスン

*日本の常識は通じない!?イギリス生活について

などについて!

よろしければ、感想やご質問などLINE公式までお気軽にお寄せ下さいね!

私のプロフィールは、こちらから♪

=============================================

「何歳から自分で練習できるの?」

と、、よく聞かれますが、

いきなり一人で練習できるわけではなく

「自主的に」

しかも「質の良い練習を」

できるようになるまでには

ステップがいります。

長い道のり… ですが

少しずつできるようになります!

14歳の次女は、基本的には

一人で練習していますが

本番前は、大体3週間前くらいから

一緒に計画、通し練習をしていました。

でも、よくあるのが

できていると思っていたら

「えー間に合ってない!」

となり、いきなり焦って、

本番前に詰め込む。

ということで、

最近の新ルーティーン

本番がある時だけでなく

最近、お年頃で口数少ない次女との

時間をもつ目的も兼ねて

毎週日曜日の弾き合い練習会をやっています。

最近は、室内楽もかなりやっていて

ヴィオラも弾き始めたので

今日はヴィオラの音も聴かせてもらいました。

裏に模様がある味のあるヴィオラ

深〜い音色です♪

使いやすいように

顎あてを変えました。

アルト譜表もだいぶ読めるように

なってきたらしい。

大人でもプロでも

客観的なフィードバックや

応援されることって大事!

なので、

聴くときに気をつけていることは

その子が今やっていること

感じていることに興味を持つこと

一緒に、考えること

期限が迫って焦っているとき

心に余裕がない時は難しいからこそ

毎週のこの時間は、続けていきたいです♪

先週の定期ライブ配信

「私の子育て:ティーネージャー編」も

大反響

********

イギリス、音楽、才能開花の秘訣などについて

毎週ライブ配信をしています♪

音と人と夢のつながりサロン Tone & Space

********

あなたの才能を最大限に輝かせる

〜One&Only〜4ヶ月コース (10月開講)

「スキル」「メンタル」「魅せ方」が

180度変化して、可能性の扉が開く!

********

⁡ライブや講座にご興味ある方も

公式LINEに登録しておいて下さいね。

富田紫LINE公式

Previous
Previous

感情を伝えられるピアノレッスン

Next
Next

思春期の頭の中ってどうなってる?