海外に出て身につけたコミュニケーション力

こんにちは、富田紫(ゆかり)です♪


私は、イギリスから

音楽を一生楽しみ、心豊かに成功する人を増やしたい

ご自分の夢や願望に向かって、チャレンジする人を応援したい

という思いで、活動しています。

こちらで発信していくブログ記事は、


*幸せに成功するための技術、マインド、目標達成の秘訣

*のぞき見!音楽家一家の生活(ピアニスト夫婦+ヴァイオリニスト娘二人)

*音楽指導者やお母様向けのオンライン講座

*マル秘!ピアノとヴァイオリン上達のヒント

*イギリスの音楽教育&ピアノレッスン

*日本の常識は通じない!?イギリス生活について


などについて!

よろしければ、感想やご質問などLINE公式までお気軽にお寄せ下さいね!

私のプロフィールは、こちらから♪

=============================================


今週、毎日行っている対談ライブでは

「私の人生を変えたできごと」というテーマで

お話をお聞きしているのですが


毎回、感動と学びの連続です。


今日は、15年来の友人との対談ライブでした。

長年のお友達と、オンラインで対談ライブというのは

初めての経験ですが、やはり楽しかったし安心感がありました。


そこで、海外で学んだこと

という話題にもなったのですが、


私は、海外に限らず

旅に出る度いつも出会いや学びがある!


と、いつも言っています。


少し前、急遽

ロンドンからベルリンへ行くことになり

その飛行機内でなんと!2時間ぶっ続けで、

お隣の男性とお話をし、それがまたスゴイ学びでした❗️


私が携帯で日本語を打ち込んでいたら

「日本人の方ですか?」

と話しかけて下さったのは


30代のドイツと日本のミックスの方

日本で育ち、大学からドイツへ

今は、日本とドイツのクライアントさんとお仕事をされているのだそう!


ヨーロッパでの日本食ブーム

ベルリンのカルチャー

ロンドン物価や食について

アイデンティティの話


なども面白かったけど


やはり興味津々だったのは

教育の話‼️


⚫︎カタカナをなくせば英語はもっと上達

⚫︎若い世代で海外思考や留学願望なのは、実は女性が多い

⚫︎先進国の中でまだ暗記教育は日本だけ

⚫︎子どもの教育のためドイツへ移住

などなど。


いや〜初めて会った方とこんなに話せるとは

私もコミュニケーション力が上がったものだわ


と思いました。


これも、海外暮らしで鍛えられた多くのことの中の1つ。


そして、このコミュニケーション力は

実は、音楽を人に届ける際も

本当に大事なこと!!!!!!!


このお話は、また近いうちに詳しくしますね。

写真は、ベルリンを訪れた時のもの。

寒かった〜!

Previous
Previous

あなたの存在が音楽そのもの

Next
Next

バレンタインの過ごし方