結婚20周年に思う

今年結婚20周年を迎えました。

記念日にはどこにも行けていなかったので、先日二人きりでロンドンへ。

日本を感じる5つ星ホテルで贅沢な時間を過ごしてきました。

The Prince Akatoki London 日本人のオーナーさんらしいです。

浴衣まで用意してありました!

ロンドンをのんびり散策した後も、帰りの時間を気にせずゆっくり食事。

いつも見ている景色も、初めて出会う道やお店も、全てが違うフィルターで見えました。

一瞬、学生時代に戻ったような感覚にも!

最近夫が気に入って、毎日のように淹れてくれるコーヒーのお店にも寄ってみました。

自分の淹れ方もなかなか良い線をいっている、と確信できたよう。笑

あっという間のようで、日々積み重ねてきた歴史も感じる20年。

昔から、価値観も似ていて、職業も同じ、心友でもあり同志でもある夫とは

色々ありながらも、なんでも話せて、分かり合え、

子育て、仕事共に協力し合える、仲の良い関係でした。

でも、ロックダウン中、なぜか何度もすれ違いや口論になることがあり、

「今まで分かり合えていると思っていたのに」

「お互い変わった」と思ってしまったことがありました。


一生懸命自分のことを分かってもらおうと正当化してみたり、

注意されると、相手のことも注意したくなったり、

話せば話すほど、平行線を辿るばかり。


今から思うと、日々をこなすのに精一杯で

自分が満たされず、自分の気持ちが分からず、

外側ばかりに気が向いていたのかなと思います。

私の発言によって、相手を苛つかせてしまったり、またその逆もしかり。

相手分かってもらおう、分からせよう、と必死に言葉を発し続けていました。


それが、私がノート術を学んで、自分に向き合い、

意識や言葉を変えたら、夫もその変化に気づき、そして彼も変わっていきました。

今では、二人でなぜあの頃そうなっていたのか分析できるほどまでに!


相手の言葉を受け取る時、それをどう受け取るかは自分の心の状態による。

相手は、自分のことを知る秤、だから、常になぜ自分がそう思ったのか、

自分の感情を捕まえることが大事ということを学びました。

自分の気持ちを知り、自分を信じ、満たすことができることで

相手に与えるエネルギーも変わってきたように思います。


これは、ずっと子育てと仕事を頑張ってきた私たちが、更に次のステージへ進み

本当に深い意味で向き合えるようになるため、必要不可欠なことだったのかなと思います。

それを乗り越えたタイミングが、この20周年だった事に今は感動すら覚えています。


そんな深い気づきも与えてくれた脳のしくみと心理学に基づいた願望実現ノート術。

この秋以降は、従来のノート術講座に加え、

音楽家や音楽に関わる方に特化した内容もお伝えしたいと思っています。

それは、これからのBUCAと言われる新しい時代に

自由に希望を持ってグローバルに自己表現ができる音楽家を応援したいから!

そのために、まずは子供を応援する親や先生の意識改革が必要だと思っています。


そして、また音楽や芸術活動が盛んで尊重される世界、

幸せで感性豊かな人が溢れる未来が来ることを願っています。


Previous
Previous

初アルバム、レコーディング開始!

Next
Next

コンクールに挑戦する事