イギリス入国後のCovidテスト

我が家で自己隔離中の留学生が、今まさにタイムリーに

日本から渡英してきた際に必要なコロナテストを受けています。

もしかしたら、どなたかのお役に立つかもしれないので

記録に残しておこうと思い立ちました。

あくまでも、現時点(4月16日)の私達の経験に基づいた情報です。

まず、イギリスに入国前に、こちらの英政府のサイトから

Travel Test Packageという名の2日目と8日目に行うテストキットの予約が

義務付けられています。

地区や医療機関によって値段が異なりますが、平均して£200前後です。

今回は、日曜夕方に渡英してきたのですが、翌日の月曜日にまず2日目のキットが

郵送で我が家に届きました。

たまに遅れることがあるとニュースで言っていたので、無事届いて一安心。

火曜日朝に検査。

付属の長い綿棒で喉と口の粘液を採取し、

テスト液を入れた容器に半分に折った綿棒を直接入れ、

そのまま蓋をして、指定された住所へ郵送します。

自己隔離している人は外に出られないため

ロイヤルメールの自宅集荷サービスを利用して下さい、

と書いてあったので

予約しようとしたら、なんと£140!

キット自体は郵送費込みなのでバカバカしいですよね。

テスト自体より高いし。。。

今回は、私が外に行けたので郵便局まで出しに行きましたが、

結局ポストにそのまま入れるだけでOKでした。

火曜日に出して、2日後の木曜日にメールで結果が来ました。

そして今日、到着してからまる5日経ったので

Test to release というテストを受けに行ってきました。

前回長女が受けた時便利だったドライブスルーの検査場を予約。

実は先月、長女がベルリンへ音楽留学のため旅だったのですが、

出発72時間以内の検査結果が、フライト当日朝になっても届かず、

急遽当日でも予約できるテスト場を探していて見つけた場所がここなんです。

この話は、また長くなるので、長女の留学準備のあれこれと共に

改めて書きたいと思います。

ここ、ヒースローやガトウィックなどの空港近くにある

ドライブスルー検査場なのですが、

車から出なくていいし、他の医療機関に行くより安いですし(£99)

あまり混んでいないのでオススメです!

今日も、予約時間の15分前に着いたら、1台しかいなくてすぐに検査!

車の窓開けただけで、数分で終わりました。

明日の夜10時までには結果が来て、陰性の場合晴れて外に出られます!

その場合でも、8日目のキットはもうすぐ送られてきて、

テストをして郵送で送る義務はまだあるそうです。

これらのテストや制約なしに旅行ができるようになる日が

1日でも早く訪れますように。。。

Previous
Previous

イギリスからのプレゼント

Next
Next

留学生到着