2日目:イルピッコロ・ヴィオリーノマジコ国際コンクール

マーケットが並び朝から賑やかだった2日目、2次予選が始まりました。

IMG_5936.jpeg

次女の出番は、また一番最後の午後6時でした。

IMG_5937.jpeg

一次予選で学んだこと:

自分の中で少しでも疑問が湧いた箇所(心配なところ)は

やはり演奏中に気になったり、セイフティーモードになったり

はたまた、「間違えないように」と思うと「間違える」ということに意識がいってしまい

実際、本当に間違えてしまったりするので(まさに、ノート術でも学ぶ脳の仕組み)

この日の練習は、とにかく「弾きたいイメージ」を鮮明に持って

全てを大げさに楽しんで練習すること。

そして、音楽を通して自分を表現するということにフォーカス!

コンクールで、ミスを恐れてのセイフティーモード演奏や、

ただ、正しい音を弾くことだけに集中している演奏は、

少なくとも私や審査員には、すぐ分かって伝わってしまうし、人の心を動かしにくい。

リスクを取ってでも、自分の音楽が伝わる演奏をするために、

演奏前のこの最後の確認練習が、本当に一番大事です!

この日の練習の手応えは結構良くて、イメージングや気分も乗っていたので、

安心して、送り出しました。

そして、本番!

Bach: Violin Concerto A minor

Ponce/Heifetz: Estrellita

Arr. Kam": Theme and Variations on ‘Amazing Grace’

どの曲も良かったけど、特に!最後のアンコール曲

先生がアレンジした特別な思い入れのある曲「アメージンググレース」

今までこんな演奏聴いたことない、というくらいベストな演奏を聴かせてくれました!

実際、本人も一次予選よりさらに自分を出して楽しめたとのこと。

その後、すぐ結果発表があり、

なんと!17人の中から、4人のファイナリストに選ばれました!!

この関門が大きかったので、ここを突破できて本当によかった。

これで、またオーケストラと協奏曲が弾けます!

Previous
Previous

3日目:イルピッコロ・ヴィオリーノマジコ国際コンクール

Next
Next

1日目:イルピッコロ・ヴィオリーノマジコ国際コンクール