2021年クリスマスの食卓

前回ブログを書きながら、用意していたクリスマスランチ

家族皆で手分けしながら準備したら、思ったより量が多くなって

あまり計画していなかったにもかかわらず、結構豪華な食卓になりました!

ランチのはずが、夕方くらいから食べ始めて

途中休憩を挟みながら、夜までのんびり皆で食べて飲んで話して。。。

久々の家族団欒の時間でした。

イギリスのクリスマスの食卓に欠かせないのが、クリスマスクラッカー!

食べる前に、皆で手を交差して持ち、パーン!!とクラッカーを引っ張り合います。

何には、プレゼントと紙で作った王冠、そしてジョークなどを書いた紙が入っているのがお決まり!

イギリスに何年住んでも、分からないジョークが沢山ありすぎます。。。

Joke: Who is never hungry at Christmas?

これの答え、分かりますか?(答えは、一番下の写真へ)

そして、いきなり始まったCharade (シャレード)というゲームの一種。

訳すと、見えすいた芝居という意味。

娘たちが、順番に身振り手振りで、答えに導くためのお芝居をします。

まずは、それが「映画」か「本」のタイトル、どちらなのか?

それぞれにお決まりの身振りがあるらしい。

こういう時、イギリス育ちではない私は、ほぼ置いていかれます。

うちの娘たちは見た目は日本人ですが、中身はまるでイギリス人。

環境って、本当に大きな影響を与えますよね。

どこで育つか、誰に学ぶかで、全く違う価値観や考え方や振る舞いを身につけることになります。

お子様を育てる時、人生をステージアップさせたい時、

ビジネスにおいてもよく言われるのが、環境の大事さ!

上達し、進化していきたい時に、環境を変える=付き合う人を変える

というのは、一番早くて分かりやすい方法です。

実際、娘たちの音楽教育においても、何度もこの環境の力を借りてきました。

新しい先生についた時

普通の学校から音楽学校に転校した時

海外留学した時

周りにいる人たちが変わり、急にできる「できている」人たちを見ることにより

今まで知らなかった世界を見ることができ、毎回目に見えて急成長しました。

4つのマスタークラスでもお話しましたが、

子どもって経験値がまだ少ないので、見たことや経験したことがあることしか

イメージできません。

なので、できている人を目の前で見ると、急に「そうなりたい!」っていう

明確なイメージができ、ぐんぐん上達できるというわけ。

現地校に通っていて、周りにあまり楽器をやっているお友達がいなかった長女が

音楽学校の先生のクラスに入ったら、みんなが凄すぎて急に目の色が変わりました。(親も!)

そして、次女はというと、生まれた時から常に長女を見ているので、なんでも早い!

これから何の曲を弾くのか、どういう風に練習するのか

言われなくても、きっとイメージだけは簡単にできているはず!

さて、長女はまた新しいチャレンジ!!

初めての日本でのコンサートツアーへ出発します。

日本人だけど、日本にほぼ住んだことがない長女にとっては、

日本での生活やコンサートの様子など、全て初体験!!

新しい出会い、新しい挑戦、新しい体験

全てがきっと、彼女の学びになることでしょう。

私もサポートしながらも、楽しみたいと思っています。

最後に、ジョークの答えは:

A. Turkey; it’s always stuffed.

これ、意味分かりますか?

クリスマスローストの定番ターキーは、焼く前にスタッフィングという詰め物をすることが多く

だからいつもお腹いっぱい!っていうわけ。

*****

富田心(ヴァイオリニスト)日本ツアー2022

2022年1月14日: 名古屋フィルとメンデルスゾーン協奏曲を共演                              

2022年1月16日:リサイタル@三次市民ホールきりり(広島県三次市)

2022年1月30日:リサイタル@岡山さくらホール

2022年2月4日:リサイタル@ 東京大手町 日経サロン

 2022年2月6日:リサイタル@武蔵野文化会館 *満席 *

2022年2月11日:東京都交響楽団とグラズノフ協奏曲を共演@サントリーホール

2022年2月(TBC):リサイタル@福知山サンホテル 扇ホール

2022年のオンライン講座のお知らせ

●『願望も稼ぐも叶うノート術講座』全3回 (1月18日(火)スタート!お申込み開始日:12月29日)

● お母様と指導者のための『ノート術講座』+『脳を味方に成果へ導く4つのマスタークラス』

● お母様と指導者のための『脳を味方に成果へ導く4つのマスタークラス』動画受講+個別相談コース

● お子様にもノート術を!!『親子ノート術』

コンサート、各種講座についてのお問い合わせは、公式LINEメールから

Previous
Previous

日本に無事一時帰国しました

Next
Next

メリークリスマス!なりたい自分をイメージしよう。