夢を奏でる場所「サントリーホール」公演裏側

こんにちは、富田紫(ゆかり)です♪


私は、イギリスから

音楽を一生楽しみ、心豊かに成功する人を増やしたい

ご自分の夢や願望に向かって、チャレンジする人を応援したい

という思いで、活動しています。

こちらで発信していくブログ記事は、

*幸せに成功するための技術、マインド、目標達成の秘訣

*のぞき見!音楽家一家の生活(ピアニスト夫婦+ヴァイオリニスト娘二人)

*1ヶ月で人生を変える『ノート術講座』などのオンライン講座

*マル秘!ピアノとヴァイオリン上達のヒント

*イギリスの音楽教育&ピアノレッスン

*日本の常識は通じない!?イギリス生活について

などについて!

よろしければ、感想やご質問などLINE公式までお気軽にお寄せ下さいね!

私のプロフィールは、こちらから♪

==============================================
1月14日から2月11日までのヴァイオリニスト富田心の日本ツアー振り返り Vo.4

日本ツアー、最後で最大のコンサートは

日本で一番有名と言っても過言ではない

サントリーホールの大ホールで行われました!

第395回プロムナードコンサート♪

通常半年前にチケット発売開始のところ

指揮者と曲目変更の末、公演の約3週間前に売り出されました。

正直、2000人収容のホールにどれだけのお客様が集まって下さるのか

当日まで全く分かりませんでしたが、

予想を大きく上回る数のお客様で埋まったホールで

コンサートが無事始まり、ただただ感無量!

一つには、11月に来日し、そのまま日本に留まることを決めた指揮者の

ジョン・アクセルロッド氏の、3ヶ月に渡る日本滞在最終日だった

ということもあると思います。

来日できなくなった外国人指揮者の代役を次々と務め

数々のピンチを救ってきたユダヤ系アメリカ人の指揮者の

今回の滞在中21回目の公演でした!!

前日のリハーサルでは、第1声から気さく、でもスピード感が半端なく

とにかく、もたもたしたり一息つく暇なし。

強弱の中にもっと音色を感じて!

オーケストラが何を弾いているかしっかり聴いて!

クライマックスへの持っていき方(横のラインを感じながら)

などなど、アドバイスは的確で分かりやすい

できていて良い所はしっかり伝え称賛し

もっと良くすべき点は、説明して実際に何度かできるまでやる!

「はい、どこどこの何小節目から弾いて!」と言われ

その2秒後には弾く!

みたいな感じ。

質問もどんどん飛んでくる


それを、この全てを1.5倍くらいのスピードでこなすので

朝からアドレナリン全開、頭フル回転、

濃い内容の45分間のリハーサルでした!

もちろん、英語で!たまにドイツ語も混じってましたが。

ただただ凄い!

教える職業の私にも、すごく刺激になりました。

これをオケとのリハーサル前にやっていたので、

実際のリハーサルはスムーズにいきました。

オケとのリハも英語で、このテンポなので

都響の方々も必死で、小節を数えていらっしゃいました。

世界で活躍する指揮者とお仕事する場合は、英語必須ですね!

迎えた本番!

アクセルロッド氏がタクトを上げた瞬間から

凄いエネルギーで会場が満たされ、またもや早めのテンポのポロネーズから

度肝を抜かれました。

ここまでやる!?という魅せ方、聴かせ方!

次に出てきた長女も、そのエネルギーを受けて

グラズノフのヴァイオリン協奏曲を全身全霊で弾き切りました!

こんな大きな舞台で、しかも重要なコンサートだと分かっているので

プレッシャーもそれなりにあったかもしれません。

本番前スコアを広げ、歌いながらのイメトレはかなり念入りに!

親としては、とにかく音楽に集中して、自分らしい表現ができるように、

祈るばかりでした。

アンコールでも、観客のエネルギーを一点に集中させる演奏!

この公演中、最高のエネスクで自分の最高を打ち出せる長女を

とにかく眩しく感じました。

20歳になって初めてのコンサートが、夢を奏でる場所サントリーホールでの

記念すべき公演になったこと、

そして、楽しみにしていた両親も聴きに来られたことに

ただただ感謝の気持ちが溢れて止みませんでした。

日本公演中、きめ細かなサポートをして下さった事務所の方をはじめ

関係者の方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。

後半の、チャイコフスキーの交響曲第4番。

サントリーホールに響き渡る迫力の演奏!

指揮者のタクトに合わせて紡ぎ出され、息を吹き込まれた生の音楽

その素晴らしさを、観客全員が全身で感じた演奏。

日本ツアー最後に、最高の思い出をありがとうございました!


=======================================

お待たせしました!!

富田心デビューアルバム、プレオーダー(先行予約)開始!

CDプレーヤーを持っていなくても大丈夫!

ダウンロードもできます。

ぜひ、こちらからお願いいたします!!

Previous
Previous

現在5カ国からお子様が参加予定!『世界一わかりやすいノート術講座』追加募集のお知らせ

Next
Next

結果に繋げるための選曲の仕方