心に響く音楽とコミュニケーション

こんにちは、富田紫(ゆかり)です♪


私は、イギリスから

音楽を一生楽しみ、心豊かに成功する人を増やしたい

ご自分の夢や願望に向かって、チャレンジする人を応援したい

という思いで、活動しています。

こちらで発信していくブログ記事は、


*幸せに成功するための技術、マインド、目標達成の秘訣

*のぞき見!音楽家一家の生活(ピアニスト夫婦+ヴァイオリニスト娘二人)

*音楽指導者やお母様向けのオンライン講座

*マル秘!ピアノとヴァイオリン上達のヒント

*イギリスの音楽教育&ピアノレッスン

*日本の常識は通じない!?イギリス生活について


などについて!

よろしければ、感想やご質問などLINE公式までお気軽にお寄せ下さいね!

私のプロフィールは、こちらから♪

=============================================⁡

ちょうど今イギリスでは

BBC Young Musicianというコンクールの放映が行われていて

昨日は、ちょうどピアノ部門の決勝でした。


19歳以下が対象のこのコンクールの特徴は

時間制限が決まっているだけで、課題曲がないこと。

そして、審査基準ももしかしたら

いわゆるコンクールとは少し違うかもしれません。


ピアノ部門のファイナリストは5人でしたが、

大曲を1曲だけの子もいれば、4曲弾いた子もいました。


長年観ていて、また前回長女が参加して思うのは、

たった一度のステージで、どれだけ色んな要素やストーリーを見せられるか

そしてどれだけ、観客の心を掴めるのかを見られているのだということ。


なので、重要なのはこの2つ!!


⚫︎プログラム選曲のセンスとバランスと自分にとっての意義

⚫︎音楽を通してコミュニケーションができているか


実際に、コメンテーターや審査員の間では


「音楽でストーリーを語れているか?」

「自分の可能性を色々出せているか?」

「心を動かされたか?」

「バランスの取れた良いプログラムか?」

「音楽を通してコミュニケーションが取れているか?」


こんな質問が飛び交っていました。


そして、忘れてはいけないのは、

コンクールの結果は、ただその場での一つの結果にすぎないということ。


昨日は、超絶のあり得ないくらいのテクニックを披露した子や

非の打ちどころのない演奏をした子もいましたが、


最終的には、バランスの取れたプログラムで

色彩豊かに、観客の心を動かした(私も実際泣きそうになりました)

全盲の男の子が優勝しました。

鬼才ヴァイオリニストのギトリスの言葉を思い出します。

「最近の若いヴァイオリニストは、ただ正確に弾くことしか考えていない。

 うん、コンクールの影響かもしれないね。音楽ってそんなもんじゃないよ。」

私たちが、音楽をやっている意味は何なのか

考えさせられる演奏でした。


弦楽器部門では、ヴィオラの男の子が優勝しました!

この子も、本当に自然な音楽の作り方で、

こんなにも感動するヴィオラの音ってあるの?というくらいの素晴らしい音色でした。


いよいよ今週末、それぞれの楽器部門の優勝者5人が競う決勝が放映されます。

そして明日からは

ヴィエニャフスキ国際コンクールがスタートです。。。

——————————————————————————

イギリス、音楽、才能開花の秘訣などについて

毎週ライブ配信をしています♪

ご参加はこちらから!(無料)

↓↓↓


FBグループ「音と人と夢のつながりサロン」

www.facebook.com/groups/toneandspace/

——————————————————————————


あなたの才能を最大限に輝かせる

〜One&Only〜4ヶ月コース (10月開講)

「スキル」「メンタル」「魅せ方」が

180度変化して、可能性の扉が開く!


_________________________


ライブや講座にご興味ある方も

公式LINEに登録しておいて下さいね。


Previous
Previous

自分も周りもさらに成長していくには??

Next
Next

Teach them TO STAND OUT 個性が輝く教育