演奏会でのハプニング、どうする?

この夏最後の親子共演も、無事終了!

この隣町のコンサートシリーズ、

今回初めてご縁を頂きました。

地元ということもあり、お久しぶりのお友達やメニューインスクールで娘を小さい頃から応援して下さっている方々も、ご来場下さいました!

⁡色々な教会で弾いていますが、

ここはかなり上位に入るかも!?

雰囲気&音響共になかなか良く、この日はファチオリのピアノが入っていました。

実は、途中夫の指が急につってしまうというハプニングが!

聴いている方には全く分からないくらいでしたが、本人はかなり焦ったらしい…

一度きりの本番には、予期せぬハプニングが起こる可能性も!

弦が切れたり

弓を落としてしまったり

楽譜がめくれなかったり

ドレスの紐がずれてきたり

音を忘れてしまう可能性だってあります。

もちろん、準備を万全にしておくことは大切ですが

その時のその瞬間にしか体験できない奇跡をシェアできるのが、生の演奏の醍醐味で、ライブだからこそ何が起こるか分からないのです。

大事なのは、もし万が一何かが起こってしまったとしても

焦ってオロオロしてしまうのではなく

その出来事すらエンターテイメントにしてしまうくらいの対応ができるのがプロ!

そうすると、

お客様も人間ですから、温かく見守って下さるし、その後さらに際立った演奏を続けることで、起こったこと全てがそのコンサートをスペシャルにするため、必然だったことのように思える。

この日も、長女がチャーミングに対応し、一度舞台裏にはけた後、また何事もなかったように演奏は再開し、最後はアンコールまで盛り上がりました。

ご来場下さった皆様、どうもありがとうございました!

さて、次は次女のコンサートで

⁡なんと今日からイタリアに来ています!

今日はベルガモに一泊し、明日クレモナに移動します。

クレモナと言えば…

ヴァイオリンの聖地

かの有名なストラディバリウスの生誕地

⁡どんな街かな〜、

またこちらでの様子もレポートしますね!

Previous
Previous

メレアキさんとの対談がポットキャストとYouTubeに!

Next
Next

いよいよ最終回!9月22日(水)FBスペシャルライブ第3弾