演奏会でのハプニング、どうする?
この夏最後の親子共演も、無事終了!
この隣町のコンサートシリーズ、
今回初めてご縁を頂きました。
地元ということもあり、お久しぶりのお友達やメニューインスクールで娘を小さい頃から応援して下さっている方々も、ご来場下さいました!
色々な教会で弾いていますが、
ここはかなり上位に入るかも!?
雰囲気&音響共になかなか良く、この日はファチオリのピアノが入っていました。
実は、途中夫の指が急につってしまうというハプニングが!
聴いている方には全く分からないくらいでしたが、本人はかなり焦ったらしい…
一度きりの本番には、予期せぬハプニングが起こる可能性も!
弦が切れたり
弓を落としてしまったり
楽譜がめくれなかったり
ドレスの紐がずれてきたり
音を忘れてしまう可能性だってあります。
もちろん、準備を万全にしておくことは大切ですが
その時のその瞬間にしか体験できない奇跡をシェアできるのが、生の演奏の醍醐味で、ライブだからこそ何が起こるか分からないのです。
大事なのは、もし万が一何かが起こってしまったとしても
焦ってオロオロしてしまうのではなく
その出来事すらエンターテイメントにしてしまうくらいの対応ができるのがプロ!
そうすると、
お客様も人間ですから、温かく見守って下さるし、その後さらに際立った演奏を続けることで、起こったこと全てがそのコンサートをスペシャルにするため、必然だったことのように思える。
この日も、長女がチャーミングに対応し、一度舞台裏にはけた後、また何事もなかったように演奏は再開し、最後はアンコールまで盛り上がりました。
ご来場下さった皆様、どうもありがとうございました!
さて、次は次女のコンサートで
なんと今日からイタリアに来ています!
今日はベルガモに一泊し、明日クレモナに移動します。
クレモナと言えば…
ヴァイオリンの聖地
かの有名なストラディバリウスの生誕地
どんな街かな〜、
またこちらでの様子もレポートしますね!