楽しく一緒にモチベーションを上げる環境

イギリスでは学期の中休み(ハーフターム)が始まりました。

昨日から、メニューインスクールの日本人留学生3人が我が家にお泊まり中で

一気に4人娘を持った気分に!

それぞれ学年も性格も違いますが、久々に皆でテーブルを囲んでの日本語トーク。

学校の様子も色々聞けて、一人が笑いだすと皆もつられて大笑い!

一人が「練習していいですか?」って練習始めると、他の子も「私も!」と。

夜になって、一人が「ちょっと勉強していいですか?」って始めると

次々と皆ノートを持って集まって、また皆でテーブルを囲んで復習を!!

ハーフターム初日から、皆すごーーーい!!って思っちゃいましたが、

これこそ相乗効果?? 環境のなせる技?

皆自分から進んで練習や勉強を、しかも楽しんでやってるって最高!!って感激しました。

皆それぞれに、「毎日1曲ずつ集中してやる」とか「明日までにこのコースワークを終わらせる」とか

目標を設定していて、さらに他の人もやっているから自分もやろう!って思える。

まさに『やる気のある仲間がいるからできる』っていう状態になっているのです!

普段だったら、ハーフタームのはじめの2日間疲れでぐったりしているうちの次女までも

お姉様たちがやっているのを見て、基礎練習を始めていました。

私もよく願望実現や目標達成を習慣化するためには、環境(仲間)が大事って言っていますが、

まさにその光景が、目の前で繰り広げられています。

もちろん、普段学校で頑張っている分、リラックスして休息するためのハーフタームでもあるので、

息抜きや休む時間もしっかり取って、楽しんでもらえたら嬉しいです!

今日は、唯一お天気が良さそうだったので、お庭でBBQにしようー!と決め、

皆で、焼き鳥の準備を!!

3人でやるとあっという間にできました。

2週間のハーフターム!

私も皆に刺激を受けて、このハーフターム中にやりたい事、しっかり明確化します!

Previous
Previous

テクノロジーと聴こえる音の違い

Next
Next

富田心、日本上陸!1月14日まずは名古屋です♪