英語でピアノを教えたい人、習いたい人必見!

こんにちは、富田紫(ゆかり)です♪


私は、イギリスから

音楽を一生楽しみ、心豊かに成功する人を増やしたい

ご自分の夢や願望に向かって、チャレンジする人を応援したい

という思いで、活動しています。


こちらで発信していくブログ記事は、


*幸せに成功するための技術、マインド、目標達成の秘訣

*のぞき見!音楽家一家の生活(ピアニスト夫婦+ヴァイオリニスト娘二人)

*1ヶ月で人生を変える『ノート術講座』などのオンライン講座

*マル秘!ピアノとヴァイオリン上達のヒント

*イギリスの音楽教育&ピアノレッスン

*日本の常識は通じない!?イギリス生活について


などについて!

よろしければ、感想やご質問などLINE公式までお気軽にお寄せ下さいね!

私のプロフィールは、こちらから♪


==================================================


長年イギリスに暮らしている私。

英語が得意でしょ!?って思われると思いますが、

実は、英語が苦手でした。

正確に言うと、「私は英語が上手じゃない」「英語がしゃべれない」と

ずっと自分で勝手に思い込んでいた、という方が正しいかな。


イギリスでピアノを教えていくには、英語で教えられないと!と意気込んだのも束の間、

素晴らしい発音のイギリス人の先生と比べては、全然ダメと落ち込み、

語学力をカバーするために、教材や教え方などに力を入れながら

沢山失敗をしながら、ずっとやってきました。


今から思うと、英語を話すのもメンタル(マインド)がすごく大事で、

自分でこの人の前では上手に喋らないと!と思うとうまくいかず、

この人の前では失敗しても変な発音でも大丈夫って思った時は、スラスラ話せたり

話す相手やシチュエーションで、こんなにも違うのか??というのも実体験済み。


こんな時は英語で何て言えばいいの?

どういう表現をしたら、子どもを動かすことができる?


と、生のレッスンで試しながら、他の先生のレッスンを見学などして学びながら

英王室のご子息も通う名門私立校で、ピアノを教えることは、

私にとってプレッシャーでもありましたが、そこから得るものは本当に大きく、

このお仕事のおかげで、私の英語力は確実に上がったと思っています。


導入期の音楽教育や教材などは、日本の方が進んでいる部分もありますが、

英語の教材ならではの、自由な発想や音楽を総合的に学んでいく部分など

それぞれの良いところがあり、色んな情報交換をしたいなと思っていた時に

「英語でピアノ」というグループに出会いました。

そこには、英語を使ってピアノを教えている先生方や

英語でピアノを習われているお子様がいるお母様などがいらっしゃって

皆さん、英語を上手にレッスンに取り入れるアイデアや工夫をシェアして下さっています。


今や、日本にいてもどこにいても、英語はとっても重要な言語で、

特に音楽をする人は、是非身につけて頂きたい!

なぜなら、コンクールやマスタークラス、音楽祭など

世界中から音楽家が集まってくる場所では、英語がいつも共通言語だから!

英語が話せたら、すぐに皆とコミュニケーションが取れて仲良くなれます。

そして、英語でピアノを習うことで、語学の面はもちろん、

音楽の感じ方や捉え方も変わってくるので、これから世界で活躍したい子には必須!

そして、何より楽しい!!

子どもって、本当に吸収力がすごいので、小さい頃は苦手意識なくすーっと入っていくと思います。


そんなコミュニティーで、私の今までの経験が何かお役に立てたら、と思い

今月から月一回ほど、ライブをさせて頂くことになりました!

内容は、皆さんの反応によって決めたいと思っていますので、まずは第一弾

明日1月21日(金)朝10時から、「英語でピアノ」を主宰のかおり先生と

自己紹介を兼ねたライブを行います!


イギリスの音楽教育やメニューインスクールの生活、

英語でピアノを教えている方、アメリカやイギリスの教材を使われている方、

英語でピアノを習ってみたい方もぜひ!


私みたいに一人で悶々と無駄に頑張っている時間、もったいないですよ!

情報交換できる場があるって、素晴らしいです。


もしよかったら、こちらのFBグループに登録されて

ぜひライブにご参加頂き、コメントなど残してくださいね。


Previous
Previous

海外から見た日本!

Next
Next

すごい人、成功している人は書いている!?