英国ピアノレッスン見学4つのポイント

こんにちは、富田紫(ゆかり)です♪

私は、イギリスから

音楽を一生楽しみ、心豊かに成功する人を増やしたい

ご自分の夢や願望に向かって、チャレンジする人を応援したい

という思いで、活動しています。

こちらで発信していくブログ記事は、

*幸せに成功するための技術、マインド、目標達成の秘訣

*のぞき見!音楽家一家の生活(ピアニスト夫婦+ヴァイオリニスト娘二人)

*音楽指導者やお母様向けのオンライン講座

*マル秘!ピアノとヴァイオリン上達のヒント

*イギリスの音楽教育&ピアノレッスン

*日本の常識は通じない!?イギリス生活について

などについて!

よろしければ、感想やご質問などLINE公式までお気軽にお寄せ下さいね!

私のプロフィールは、こちらから♪

=============================================⁡

10月になり、イギリスも急に寒くなってきました。


9月は、イギリスでは新学年がスタート!

今年は、新学期が始まってすぐにエリザベス女王崩御のニュースがあり

学校が休みになるなど、落ち着きませんでしたが

ようやく、子どもたちもリズムが掴めてきた感じです。


そんな中、英国王室のお子様達も通っていた

私が勤務するロンドンの某有名私立小学校では

先週Teaching & Learning Reviewが行われました。


何をするかというと、

私が行っているピアノの個人レッスンを、音楽学長や主任の先生が聴講に来て

その後フィードバックをもらい、さらにより良いレッスンにしていくためのミーティングを行うというものです。


学校で教え始めたばかりの頃は、

英語力にも教え方にも自信がなく、本当に緊張してそれはもう一大事でしたが


最近は、あまり事前に気負うことなく、いつも通り自然体のレッスンを見せられるようになりました。


とは言っても、生徒によってもレッスン内容が変わるので

いつ、どの子のレッスンになるのか、毎回ドキドキします。


レッスンで見られるのは、生徒が上手に弾けているかではなく

先生が、どのように生徒と関わっているかです。


事前に、今年はこんな感じで4つのCをポイントで見ますよ!

という連絡がきていました。


4Cs - Collaboration, Creativity, Communication and Critical thinking

Is your pupil encouraged to think, talk and discover for themselves?


Collaboration (一方的でなく、一緒にレッスンを作り上げているか?)

Creativity (創造性に富んだレッスンか?)

Communication (コミュニケーションがよくできているか?)

Critical thinking (客観的、分析的に振り返られるか?)


「生徒さんが、自分で考え、意見を言い、自分で発見をするよう促せているか??」


これがポイントになります。

とってもイギリス的でしょ!?


これをするために、必要なのはズバリ!

〇〇力です!


私は、これによってかなり鍛えられたと思います。

そして、大人がこれを鍛えることにより、子どもたちの考える力や自律性を伸ばしていく


そんな教育が行われています。


答えは、そう!

質問力です。


子どもたちって、レッスン中も結構注意散漫で(だって小学生ですから!)

先生が一生懸命教えても、ほとんど聞いていないんです。


そして、いつも指示に従ってばかりいると

私たちの脳はラクが好きなので、考えなくなります。

言われたことをやっている方が、断然ラクですから!


でもね、脳は質問をされると、自然にその答えを探そうとするので

考え始めるのです。


これは、すぐにできるようになるわけではなく

訓練が必要なのですが、

イギリスのこの学校の子たちはさすがにかなり鍛えられています。


そんなわけで、私も今回はいつもにも増して

質問力を駆使したレッスンを行いました。


第2次世界大戦中に活躍した女性スパイの名前がついた曲を弾いていて

なんだか面白い展開になりましたが、

どうだったのでしょうか??


私としては、まぁまぁ手応えがあるレッスンだったと思うのですが。


後日、フィードバック&ミーティングがあるので

また、その結果も書きますね。


というわけで、今日はイギリスの学校での

レッスン見学について書いてみました。


この「考える力」は、実は人生において本当に大事な力。


お子様や生徒さんと関わる方々は

ぜひ質問力を磨いて、考える力を伸ばす教育をしていきましょう!


——————————————————————————

イギリス、音楽、才能開花の秘訣などについて

毎週ライブ配信をしています♪

ご参加はこちらから!(無料)

↓↓↓


FBグループ「音と人と夢のつながりサロン」

www.facebook.com/groups/toneandspace/

——————————————————————————


あなたの才能を最大限に輝かせる

〜One&Only〜4ヶ月コース (10月開講)

「スキル」「メンタル」「魅せ方」が

180度変化して、可能性の扉が開く!


_________________________


ライブや講座にご興味ある方も

公式LINEに登録しておいて下さいね。


富田紫公式LINE

https://lin.ee/DF9B2ra

Previous
Previous

思春期の娘からのメッセージ

Next
Next

挑戦と出会い、学びの夏