2022年の留学するのにベストな街は?

QS (World University Rankings) が発表した

2022年留学するのに一番ベストな街はどこだと思いますか?

受け入れ率や魅力、現役留学生の声をもとに統計をとった結果

なんと一位はロンドン!!だそう。

UCL (University College London), Imperial College, London King’s College Londonなどが

人気のようです。

まずは、早く自由に飛行機での移動ができるようになるといいですよね。

私がお世話をしている音楽留学生、そして我が家の娘たちもお世話になっている

メニューインスクールにも、世界中から留学生が勉強に来ています。

メニューインスクールはロンドンから少し南に下がった緑豊かなサリー州にあり、

8歳から18歳までの子供たちが寮生活を送りながら、音楽と勉強を両立できる

ユニークな学校です。

2位は、ドイツのミュンヘン

3位は、韓国のソウル

東京も同点で3位!!

そして、5位は今長女が留学しているドイツのベルリンです。

皆さんは、どこの街で勉強したい(もしくは、してみたかった)ですか?

今日は、私と夫の恩師、故イリーナ・ザリツカヤ女史の20回目の命日でした。

朝からしとしと肌寒い日でしたが、イリーナの好きそうな色のお花を持って

お墓に着いた時には、さっと雨が止み、太陽のような先生の笑顔を思い出しました。

私がイギリスに音楽留学をするきっかけとなったのがイリーナ。

元々ドイツに留学したくて、学生時代は毎年のようにドイツのマスタークラスに参加して

先生探しをしていました。

なかなか「この先生!」という方に出会えず、最後のチャンスと大学4年生の時に参加した

ドイツでのコースでイリーナに出会い、彼女がイギリスで教えているとのことで

そこから急遽留学希望先をイギリスに!

そして、ドイツ語の勉強をやめ、そこから英語を勉強し始めました。

まさか、イギリス留学し同門の夫と結婚し、そのままイギリスに住むことになるとは!!

私の人生を変えた「人との出会いやご縁」の中の一つです。

あの夏からもう20年、私達家族の報告をしました。

いつも見守ってくれて、どうもありがとう。

Previous
Previous

Family Concert on 7 August

Next
Next

自分にも周りにもやる気を出させる言葉がけ